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ホームの選び方

ホーム見学のポイント

ホーム見学のポイント

右記の「ホーム見学チェックシート」を印刷のうえ、
下記の質問をして埋めていきましょう。

「ホーム見学チェックシート」を印刷のうえ、下記の質問をして埋めていきましょう。

  • 雰囲気 これから住む「家」として

    大事な家族の住む場所といえば、雰囲気が気になりますよね。
    実際に見学をする際には「五感」と「直感」が大切です。
    ホームの設備面だけではなく、スタッフの「入居者との関わり方」をさりげなく見てみましょう。

    • 生活感はありますか?
    • 共有空間・娯楽設備はありましたか?
    • 入口の雰囲気に温かみはありましたか?
    • 整理整頓・明るい雰囲気はありましたか?
    • 広さや清潔感、匂いや物音はどうでしたか?
  • ふれあい 職員の質・スタッフの動き

    ふれあいがあるとなしでは生活の質に大きな違いが出ます。
    実は職員の質だけではなく、他の入居者と楽しめるレクや雰囲気も重要なポイントです。

    • 職員の動きはどうでしたか?
    • 入居者の様子はどうでしたか?
    • ホーム長さんとの会話はできましたか?
    • 外出レクなどの取り組みはありましたか?
    • 職員と入居者、両方に笑顔がありましたか?
    • 入居者とスタッフの様子はどうでしたか?
  • おさいふ 費用への心配

    やはり、一番トラブルが多いのが「月額費用」です。
    迷った時や直接は聞きづらい時は、みんかいの相談員にご予算やご希望額をご遠慮なくお聞かせください。

    • 最初の入居でかかる費用は?
    • 月額費用とその他にかかる費用は把握してますか?
    • 償却期間は?返還金について説明はありましたか?
    • 入居後1ヶ月にかかる実際の金額は?
    • 入院中はどのような費用がかかりますか?
    • クーリングオフ、保全措置などの説明をされましたか?
  • フォロー体制 「いざという時」に

    生活を営む上でのフォロー体制は充実しているに越したことはありません。もし怪我や病気が発生した時には何をしてくれるのか、どういった環境なのかをしっかり質問しておきましょう。

    • 人員体制は手厚いですか?
    • 夜間や介護時の体制はどうでしたか?
    • 塩分制限やカロリー制限など治療食対応は可能ですか?
    • 提携・協力医療機関はどんな病院でしたか?
    • 往診や送迎体制、リハビリのフォロー環境はありましたか?
    • ホーム内でトラブルがあった時の対応方法は聞けましたか?
  • その他 生活支援サービス他

    • 宅配便、郵便物の預かりは?
    • 現金、金庫の預かりは?
    • 買い物費用の立て替えは?
    • 受診時の通院介助は?
    • 入院時のサポート体制は?
    • 身体状況により、居室の移動があるか?
    • 食事は好みなど個別対応可能か?